大切な家族の、黒豆柴の空豆との生活です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日でそらは、満3ヶ月になりました。
2008年09月22日 (月) | 編集 |
昨日、「黒柴」さくら前線♪のさくらmamaが
(トラックバック?のやり方がわからなくてjumee☆whyRごめんなさいです)
そらのアイコンを作ってくださいました。

空豆ちゃん←ねっ!!
本当にそっくりで、めっちゃかわゆいのよぉぉぉ~

空豆ちゃんあたちがかわゆいんだからとうぜんなのよ。
  さくらmamaありがとでちゅ。



今日でそらは満3ケ月になりました。
いくつになったのでは、
昨日まではヒトなら3歳くらいだったのに、
今日は、ヒトなら5歳くらいになってました。
(4歳くらいってないのね)

あぁ。
どんどん大きくなってるのね。感激だわかお

さて、昨日の病院デビューはどうなったのか…
(ちょっと愚痴っぽい感じです)


行ってきました。

最初に行こうとしていたところではなく、ペットショップの中に
入っている病院に行くことにしました。
(私がペットショップに行きたかったから)

受付のお姉さん(看護師兼務なのかな?)はとてもいい感じのお姉さん。
そらも、かわいいねーなんて言ってもらえました。

で、順番になって(待ってる人はいなかったからすぐに呼ばれたの)
診察室に入って、まずは体重測定。

2Kgちょうどですね。だって。

そのあと、先生は私たちに『何か心配なこととかありますか?』などと聞きながら、
そらの体を触ったり、お口の中をみたり、耳をみたり爪を見たり。。。
私たちは、『この間しっこシートを食べましたが、それ以外は特にありません。
毎日走り回って元気いっぱいです』と答えました。

そのあとの先生のお言葉は、爪が伸びすぎですね。って。
昨日がんばって切ったけど、もっと切らないとだめだって。(あと1mmくらい)
そう言いながら、先生がそらの右手の爪を切ってくれました。
でも、右手の爪だけ。
出来る事なら、全部切ってほしかったの(有料でもいいから)

そして、ワクチン注射をちっくん。
(受付で9種でお願いしますって言ったのに、中でもどうします?って聞かれたわ)

そのあと、フィラリアとかはどうします?と聞かれて、お願いしました。
レボリューション6%て言うのができたのね。(知らなかったわ)
ノミダニ&フィラリアが滴下式で予防できるなんてjumee☆surprise11

これで、終了です。
お会計を済まして、店内をちょこっとぷらぷらして商品の下見。
(22日に買い物をするとポイントが2倍だから、その下見に行ったの)

そのあと、た~がスーパーで卵を買ってきてくれる間車の中でそらとお留守番して。。。

家につくまでずっと考えてたの。
何か、物足りなさが残ったんだもの。

で、気がついたの。
実家の海人の病院の先生は、もっといろいろ話をしてくれたわ。

たとえば、体を触っていたら、筋肉がたくさんついてるねとか(海人は筋肉モリモリなの)
耳を見たら、きれいですよ~とか、体重を測ったら、ちょっと体重が多いねとか。

そういうのが何もなかったの。
(爪が伸びてますとだけ)

健康診断をお願いしますって言わないとコメントはしてくれないのかしら。

おかげで、体重が2Kgって言われても、それが多いのか少ないのか
全然わからないじゃないorz

確かに、柴と豆柴(豆柴よりもさらに小さい子もいるみたいだし)だと、体重の
平均ってわかりにくいのかもしれないけれど…
でも、体つきを見てくれてるんだし、体重はこうだけどお腹ぽんぽこりんだから
大丈夫ですよとか、太りすぎですよとか言って欲しかったのにな。
(すぐに思いつかず、聞かなかった私もいけないんだけれど)

しかも、狂犬病の注射のこととか、次のワクチン(受付ではワクチン3回と言われた)
のこととか、何も言われず…

ちょっと遠いところだし、次はまた違うところでお願いしようと思いました。

帰ってきてからは、そらが大人しいことをいいことに、
がんばって残りの爪も切りました。
はぁ。ドキドキした。

今日は、これから昨日のペットショップに行って、
そらのおもちゃとかいろいろ買いに行ってきます。


コメント
この記事へのコメント
3ヶ月おめでとうございます!
うちの犬は3ヶ月で3kgあったみたいです(今、メモを見てきました)。
「太り過ぎですか?」と伺ってみましたが、そうではないと言われました。
体を上から見て腰にくびれがある&肋骨に触れる、のが太り過ぎかどうかを見分けるポイントだと先生はおっしゃっていました。
やせ過ぎとか太り過ぎでなければ、元気なら問題ないと思うのですがいかがでしょうか?。

ご自分で爪切りをなさったのは、素晴らしいです!!。ソンケーしてしまいました。
勇気がおありですね。
そしてそらちゃんたら、とーーってもいい子じゃないですか。えらいぞ~。

病院ってのもいろいろらしいですね。
人間でいうところの自由診療ですから、料金もまちまちですしね。
私はちょっとお高めらしいのですが、大きい病院を選びました。
とても良いスタッフさん方で良かったです。
セカンドオピニオンとかなんとか、そういった考え方もあるそうなので、他の病院にも行かれたらいいと思います。

最後にもう1度。
3ヶ月の記念日、おめでとうございま~す!。

2008/09/22(月) 22:31:10 | URL | もりもり #ktoFi.sM[ 編集]
No title
三か月おめでとうございます。
うちは、2.8キロでした。
もりもりさんも書いてらっしゃるように、上から見て腰があればOK。さわってあばらなどがなんとなくわかるがちょうどよいみたいですよ。
抱っこ散歩とかは行かれてますか?
2008/09/22(月) 23:12:23 | URL | mamehana #MmAI.QJQ[ 編集]
No title
三ヶ月おめでとうございます☆☆☆
大きくなるのは早いですよね~
うちは普通の柴なので3kgありました~(^^ゞ

病院は今後の事もあるのでちゃんとした病院に行ったほうが良いですよ~今回の所が悪いというわけでは今後の事が有りますからね!
それからうちの病院では9種は勧めませんでした
やっぱり9種はきついので子供には勧められないです。

そらちゃんの将来の為に最善の病院を選んであげてくださね!

改めて3ヶ月おめでとうございます。
2008/09/22(月) 23:21:37 | URL | かざふ #-[ 編集]
No title
わ~~い、3ヶ月おめでとう!!
一杯食べて元気に大きくなるんだよ~~!!
あ、豆柴だっけ??(笑)

ちと、反応悪い病院みたいですね。
しかも爪キリ右だけって・・・。(-_-;)
ありえないです。(すみません)

できれば、もっとカウンセリングしてもらえる所をおすすめします。
私の行ってる所の先生はいろんなこと話してくださり、カウンセリングにかなり時間を費やし、最善の方法を見つけてくださいます。

初めはいろんなところで診てもらったほうがいいかも・・・ですね。

くじけず、頑張ってくださいね!!
応援しています。
2008/09/23(火) 16:38:35 | URL | お地蔵さん #-[ 編集]
3か月おめでとう♪
動物病院 いろいろです。
同じ病院でも先生が違うとガッカリしたり。

やっぱり口コミが一番みたいです。
ワンちゃんの溜まり場見つけて 皆さんにお聞きになるといいですよ。
2008/09/24(水) 01:00:48 | URL | pakaママ #LYtfq2OQ[ 編集]
ありがと~&おめでと~★
あやびっちゃさん、首輪検索本当にありがとーございましたv-10
めっちゃ嬉しいかったです!!!!!

そらちゃん3ヶ月おめでとう~~v-238
いやぁ~3ヶ月なんて・・めっちゃかわいいですよねん♪
病院ですが、うちは3回変えました。
今の病院はなんと、はるから進んで入っていく病院なんです。先生も凄くかわいがってくださるので安心してるようですね。
そらちゃんのためにも、色々探した方がいいかもしれませんねー
よくないうわさも聞きますし・・ね。
いわゆる金儲けの悲しい病院です・・・
2008/09/24(水) 13:01:52 | URL | はる姉 #-[ 編集]
もりもりさんへ
ありがとうございます(*^_^*)

体重だけで言うと、ちょっと少ないのかなと心配に
なりましたが、見た目的には健康そのものだと
(勝手に)思っています。
2か月の頃のコロコロ具合から考えると、
引き締まってきたような感じ。
体を上から見て腰にくびれがある&肋骨に触れます。
きっと、痩せすぎ&太りすぎなら先生も何か
おっしゃってくださったのかな。
(何も言わないのは健康な証拠なのかも)

爪切りは、実家のわんこの先生は
伸び過ぎてたら切ってくれてたので、
そらも、伸びすぎてたら切ってくれるかなって
思ってたら・・・
切ってくれましたよ。右手だけは。i-229
仕方がないから頑張りましたよぉ~。

病院探し。がんばります
2008/09/24(水) 17:06:58 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
mamehanaさんへ
ありがとうございます。
上から見て&触ってみての状態は
良い感じじゃないかな?なんて思います。
でも、ご飯の量がちょっと少なかったかも
しれないので、少し多くしてみました。

だっこお散歩行ってますよ~。
日中の車の多い時には、あまり行ってませんが
た~が帰宅して、夕飯がすんでから
三人で(人称がおかしい?おかしくないもんe-461

最初のころは、尻尾がだらりんのブルブル震える
感じでしたが、今はかなり平気になってきたかな。
車の音とかで尻尾のテンションが下がるので
その時はおやつ作戦で乗り切っています。
花ちゃんも、ちょっとずつお散歩が楽しくて
仕方がない子になるといいですね。
2008/09/24(水) 17:13:26 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
かざふさんへ
ありがとうございます。

やっぱり病院って大事ですよね。
自分が通う病院だって、それなりに選んで、
先生が信頼できる所に通っているんだし。

そらは、自分で話は出来ないんだから
私がしっかりしなきゃ。
そのためにも、私たちが納得できて信頼できる
先生(病院)を見つけることって大事ですよね。

9種は、私たちが選んじゃいましたv-12
お散歩できるようになったら、いろんなところに
行きたくて。

でも…
そらにはまだつらかったかもですよね。
ちょっと反省です。

一番いいのは、私達が9種って言った時に
パピーにはちょっときついから6種でいいと
思いますよって言ってくれる病院&先生を
見つけることですね。
2008/09/24(水) 17:18:56 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
お地蔵さんへ
ありがとうございますぅぅぅ。

やっぱりありえないですよねぇ。
爪切り右手だけなんて…
右手だけで終わった時に、一瞬固まりましたよ。
もちろん私が…

もっと、カウンセリングをしてくださる先生を
探したいと思います。
大事な家族を見てもらう病院で先生ですもの。

元太くんは素敵な優しそうな先生でいいな~
そらにもそんな先生を見つけてあげたいです。
(Dr.スー。こちらまで出張してください)


2008/09/24(水) 17:24:39 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
pakaママさんへ
やっぱり口コミって大切ですよね。
一応お隣さんにも聞いてみたけど、
可もなく不可もない感じみたいで。

しか~も、私は人見知りぃぃぃi-194
自分からは聞けないわ~

なんて歌ってる場合じゃないわ。
かわいいそらのために、
今度お散歩中に話しかけられたら
(それでも、自分から話しかけないのね)
聞いてみます。

ワンちゃんの溜まり場…
同じマンションの人はみんな最近越してきた
人たちばかりだから、地元の人のたまり場を
見つけなくちゃですね。
2008/09/24(水) 17:29:56 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
はる姉さんへ
どういたしまして&ありがとうございます。

なんとなく検索してみたら、たまたまv-221
お役に立ててうれしいです。

病院を探すのって大変ですね~。
実家の子は、母犬の通っていた病院に
そのままお世話になって、その先生は
とてもいいかたで…

確かに、自分の病院だって
合う先生・合わない先生がいるから
当然なのかもしれませんよね。

でも、直接話をできないそらにとって
私達がちゃんと信頼できる先生を見つけなくちゃ。

近所の人のブログを探してみようかしら…
2008/09/24(水) 17:35:12 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
