大切な家族の、黒豆柴の空豆との生活です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


そらのおトイレ
2009年04月23日 (木) | 編集 |
昨日の事だけれど…

そらは10か月のお誕生日を迎えましたjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R

といっても、特別な事はしていないけれどね~。




今日のお話は、そらのおトイレの事なの。

小さなころはなかなかちゃんとおトイレでお仕事が出来なかったそら。

それがいつの頃からかちゃんとおトイレでお仕事が出来るようになっていたわ。jumee☆faceA63

たまにうんちょすは失敗していたけど…



それが、エリザベスをつけるようになってから、

おトイレで全くお仕事ができなくなったの。jumee☆faceA85

そらは、もともと(うちに来た時から)おトイレの回数の少ない子で

朝と夜しかお仕事しなくて、夜だけは何度かちっちをしてたんだけど…

お外ではちゃんとお仕事するの。

でも、雨の日はお散歩に行けないし(飼い主の都合だけど)

そんな日はお家でお仕事して欲しいんだけど…

だから、エリザベスの期間中の後半は、夜は私達がいる時には

エリザベスを外してあげているうちに、おトイレで(何とか)お仕事を

するようになったと安心していたの。jumee☆faceA224L


ところが…

昨日、一昨日と失敗続き。

カーペットの上でしちゃってます。

うんちょすと一緒にちっち(我慢していたとっても濃いちっちよ)を大量に。jumee☆stink1cjumee☆stink2b

ほんの少し目を離したすきに。

その前にお仕事の素振りも見せないのよ。

もうおトイレは(ほぼ)完璧だと安心していたからこそショックだわ。

また一からトレーニングなのかしら。

でも、トイレの回数が少ないそらだから…

そして、その素振りがあまりないから…

今の方が大変だわ~jumee☆faceA222L



お外でお仕事ができれば、それでいいじゃないとも思うけれど

お散歩ができない日とか、そらの老後のためには

お家でもお仕事ができる子であってほしいの。

どちらの理由も私たちの都合だけど…

マンション内は抱っこだから、雨の日のお散歩では

お散歩後の抱っこが大変だし

考えたくないけれど、そらが年をとって足腰が弱くなった時に

お家でお仕事ができる方がいいと思うの。

あぁ・・・

おトイレを思い出すのに、どれくらい時間がかかるかしら。



コメント
この記事へのコメント
No title
そらちゃん10ヵ月おめでとう!!
お誕生日がどんどん近づいてきますねー^^
ところで・・・
エリザベス付けた後おトイレ忘れちゃったの!?
華は来月手術後に多分エリザベス付けると思うから今から覚悟しときます。
初ヒート後にも華はおトイレ失敗があったし。
失敗したらまたやりなおせばいいよねe-348

ふんわり測ってサイズ42~43㎝です。(←図々しくも遠慮なく申告してます・・・これって太すぎ?毛の厚みかなぁ~)

2009/04/23(木) 21:22:27 | URL | ハママ #-[ 編集]
No title
トイレの失敗、ショックなこと、わかります。
去年の避妊手術でエリカラだったとき、うちもまったくできなくなりました。
それまでは、失敗もあるけど、だいたいできていました。

プラスチックのエリカラだったので、きちんと匂いかぎができないからかなと思ってました。
そして、エリカラが取れて、1、2カ月くらいでまたできるようになりました。

この1、2カ月というのもあやびっちゃさんちなら、もっと短いと思います。
というのも、もともと、一滴でもトイレでしたら褒める!ということができてませんでした。
終日お留守番なので、目撃できず、母在宅時は、母のトイレやお風呂の時にします。
だから、後始末をしながら、ちーちーここね、と言い聞かせだけでしたので、戻るのに時間もかかったんだと思います。
おうちにいたら、きちんと誘導できて、もっと早くに思い出しますよ。

ちなみに、今はほぼ、大丈夫です。
それでも、たまに失敗して、その時はシマッタってバツ悪そうな顔します・・・


お家でトイレができることは大切ですよね。
雨、マンション内抱っこ、大変、はうちもそうですし、飼い主体調悪い時もありますからね。

きっと、戻りますよ。
大丈夫ですよ。

2009/04/23(木) 23:08:18 | URL | mamehana #MmAI.QJQ[ 編集]
ハママさんへ
そらがもうすぐ1歳になるなんて…
まだまだ赤ちゃんだと思っているのになぁ~。

そうなんです。
エリザベス以降、トイレでのちっちができなくなって
しまったの。
それに、甘えん坊になったかな~。
頑張って最初からやり直しますね!!

首周りのサイズ、了解です(笑)
忘れたころに届くと思いまぁ~す。
2009/04/24(金) 20:02:07 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
mamehanaさんへ
そうでしたね~。
花ちゃんもそうだったわよね。
でも、ちゃんとできるようになったと聞いて
ちょっと(いや、かなり)安心しました~。
気長に一から頑張ります。

ありがとうございました。
かなり気が楽になりました~(笑)
2009/04/24(金) 20:04:22 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
