大切な家族の、黒豆柴の空豆との生活です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


エリザベス
2009年04月15日 (水) | 編集 |
10日の病院(脱毛)話の続きなの。

リビングでそら(そらはハウス(=サークル)の中ね)と一緒に眠っていたけど…

朝、7時くらいにそらがむせ始めたの。ゼイゼイしながら…

ビックリして、眠っていた私達は飛び起きたわ。(そのくらいひどかったの)

あまりうまく表現が出来ないんだけど…

とっさに、そらが喉に何かを詰まらせた!!

って思ったくらいなの。

そらを抱っこして、よしよしってしながらも、

迷子札がちゃんとついているか確認したくらいよ。

そして、順番に抱っこしながら超速攻でお着替えして…

7時半には病院についたわ。(24時間対応病院でよかったわ~)


その頃そらの症状はすっかり治まって(その症状は5分位だったかしら)

いつもと同じのんびりした感じだったから、何とか先生に症状を伝えたの。

胸の音ものどの所を触診した感じも、何ともないとの事。

でも、心配ならレントゲンも撮ってみますか?って聞かれたから…

一応、撮ってもらうことにしたわ。

そして、レントゲンの結果も異状なし。

結局、原因は不明だったの…

でも、そらはよく水を飲んではむせたり、走って遊んだりしてると

ケホケホってむせたりするということと併せて考えると

気管が弱いのかもしれませんね。との事。

あと、もう一つの要因はお薬の副作用かもしれないとの事。
(今まで飲んでいない抗生物質の方だわね。きっと)

結局、気管のお薬も併用して(これは3日だけね)飲むことになりました。


この病院は先生がたくさんいて(24時間対応だからかしら?)

今回の先生も前日の先生も初めてお願いした先生だったけど…

みんなとってもいい先生ばかりでよかったわ~。


でも…

当然だけど、今日は時間外料金もプラス。

だけど、そらの健康のためだもの。仕方ないわね。




帰宅後、そのままそらの散歩をしたわ。

その時にあった花ちゃんと桃ちゃん(勝手に漢字変換)
2009.04.11 ハナちゃんとモモちゃん
この子たちは姉妹なんですって~


そらと花ちゃんか桃ちゃん2009.04.11 ハナちゃん?モモちゃん?

花ちゃんと桃ちゃんママとお話していたら…
2009.04.11 モカちゃんモカちゃんが来たわ

モカちゃんのアップよ~2009.04.11 モカちゃんのアップ
お顔が切れてるけど… 可愛いお顔だから許してね~jumee☆sweat1b

3週目の鳥の巣の様子。
2009.04.11 鳥の巣アップ
コンデジしか持ってなかったから、これが精一杯のアップよ。
だいぶ散って、葉もでてきたわ~。

これは4月5日に撮った写真。
2009.04.05 木の上に… 鳥の巣

               2009.04.05 木の上に…

3月28日に撮った写真と比べると…
2009.03.28 木の上に…

               2009.03.28 木の上に… 鳥の巣があったの

予定では、11日(土)は最後の花見チャンスだと思って

みずほドッグランに行こうと思っていたの。
(もしかしたら3柴ちゃんに会えるかしら~って思ってね)

そして、そのあと知り合いの人m出品している展覧会?に行く予定だったの。

でも…

そらの事が心配だから、週末はお出かけしないことに決定しました~。


コメント
この記事へのコメント
No title
そらちゃん違う症状をまた発症しちゃって大丈夫かな~
凄い心配です。
あんまり色々な薬を飲ませない方がいいと思うけど大丈夫かな・・・本当に心配ですね
あやびっちゃさん気を確かに持って頑張ってください
2009/04/15(水) 20:36:19 | URL | かざふ #-[ 編集]
No title
みずほのドッグランは残念だけど、お花見は来年も再来年もできるわ!
来年は一緒に、くじら公園でお花見ピクニックしましょうね♪

お薬はとてもいいんだろうけど、多用すると副作用が心配…
やっぱり人間のもの程は、ちゃんとしていないと思うもの…
私は診察の前に、必ず獣医さんに「薬も注射も極力イヤ!」って言うの。
もう先生の方も「わかってるよ~」って言ってくれるけど。

参考程度に読んでね。
もちろん病院によるんだろうけど、大きな病院は毎回先生が異なるので、
症状の伝達が上手くできていなかったり、
こちらがその都度症状をお話ししなくちゃいけなかったりするので、
大きな病院程、お薬に頼る場合が多いみたい…
近くに住む大型犬も、大きな病院で薬を間違えられて、結局亡くなったわ…

私のまわりでは、人間と同様、普段は近くの小さな獣医さん(人間で言う所の診療所のような感覚ね)に行き、
特別なときのみ、大きな病院に通う飼い主さんが多いみたい。(夜間とか)
小さな病院は、自分のと所で対処できないときは、症状によって他の病院を紹介してくれるけど、
大きな病院に行っていると、どうしてもその病院で処置をされてしまうもの…
もちろん、病院によって異なることだから、一概には言えないんだけど、そう言う傾向が多いみたいなの。

ついつい心配で薬や注射に頼ってしまうけど、犬は本来自然治癒力が高いもの。
きっとそらちゃんも、あっという間に治るわ!そう信じているわ!

ケガをしたときには、小豆の水煮だそうよ!
青森の人に教わったの。
柴犬を連れて狩りに行って、熊やイノシシの襲われてケガをしたときには、
すぐに小豆の水煮をいっぱい食べさせるんですって。
(話によると、どんぶり一杯ですって…)
そうすれば、傷跡も残らず、完治が早いそうです。

頑張れ、そらちゃん!あやびっちゃさん!た~さん!


2009/04/16(木) 09:29:42 | URL | Saoeko #7yu2AX4I[ 編集]
No title
わが子がいつもと違う様子を見せたとき、焦りますよね!!
そらちゃんがむせてゼイゼイしちゃった時のあやびっちゃさんの気持ちわかります。
華もパピー時代(どうしてそうなったのか?だけど)ケージの柵に前脚をひっかけて抜けなくなった時(これも朝の5時頃)も、もうビックリ仰天でしたもの!!
ものすごい声で鳴いたの!!!
でも、そらちゃん大事に至らなくてほんとうによかった^^
わんこは自分で症状を言えないから病院選びも考えますよね。
私たちの話をよーーく聞いてくれる先生だと安心です。
何はともあれ、先生も含めてそらちゃんが家族のみなさんと一緒に治療を頑張ってよくなること祈ってますね!
2009/04/16(木) 13:29:23 | URL | ハママ #-[ 編集]
かざふさんへ
本当にびっくりしました~(汗)
でも、その後は元気いっぱいです。
いつもよりハァハァしてることが多いのは気になるけど…
薬…
本当はあまり飲ませたくないけれど、それでよくなるのなら
せめて、薬に負けない体になるように、トッピング&
たまに手作りごはんで頑張ります!!
2009/04/16(木) 18:23:15 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
Saoekoさんへ
お花見、とっても残念だったわ~。
(勝手に会えるかしらなんて思っていただけだけど)
来年はぜひくじら公園で一緒にお花見しましょうね~。

大きな病院のリスクも一応考えたわ~。
毎回違う先生で、症状や今までの病歴?も位置から説明するなんて、ちょっとって思うもの。

今の病院は、それなりに大きな病院になると思うの。
でも、先生が違っても名前を呼ぶ前に先生がちゃんとカルテをチェックしてくれているのか、前はこうだったけど、今はどうですか?って事もちゃんと聞いてくれるの。
今回も診察の時に、ここがグシュグシュなんですって言っただけだったけど原因はなんでしょう~って聞いたら、前に真菌をしてるから、その可能性もありますねって言ってたわ。
私、真菌の事は一言も言っていなかったのに、ちゃんとわかってくださってたの。
そして、お薬のリスクだけど、ここの先生は真菌の時に最小限の期間のお薬服用になるように考えて下さってる気がするの。それで、真菌のお薬をやめるのが早すぎて脱毛が増えたけど…。
ここの病院の先生も看護師さん?もそして患者さん(いつも混んでいるわ)もとってもフレンドリーで話しやすいし相談しやすくて、何より海人と通っていたような(個人病院)フレンドリーさと親切さ、そして、病気の症状の伝達の良さがあるの。
同じ先生にかかりたかったら、先生の時間に合わせることも可能みたいだし…
心配してくれて、本当にありがとうm(__)m 
うまく伝えられないけれど、この病院の先生たちを信じられる感じがするの。

小豆… 今日はちょうど小豆メインのトッピングご飯の予定なの。前にSaoekoさんに小豆がいいって教わっていたから昨日から準備していたのよ~。
当分小豆入りのトッピングご飯にしてみるわね。
2009/04/16(木) 18:42:49 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
ハママさんへ
朝、本当にびっくりしましたよ~。
朝が弱くてなかなか起きられない私が、瞬時に目が覚めたもの。
自分で伝達ができる自分の病院も悩むくらいだもの。
そらの病院選びに悩むのは当然よね。

一番最初に行った病院には何があっても2度といかないけど
前回、今回の病院はとてもいいの。
しっかり触診して、前の病気の事もちゃんとカルテでチェックしてくれているって感じるわ。
今回の脱毛で行った時も、ゼイゼイで行った時も先生は違ったけど、ちゃんと前の病状を
わかってくださっていて… 
レントゲンも、無理に勧めず(しなくても大丈夫だと思うけれど、もしも心配なら撮りましょうか?
って感じだったわ)それも好印象だったの。

わんこは治癒力が強いから…
そして、何よりそらが元気いっぱいだから、安心して下さいね。
心配してくれて本当にありがとう。
2009/04/16(木) 18:52:31 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
