大切な家族の、黒豆柴の空豆との生活です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


脱毛…
2009年04月14日 (火) | 編集 |
そらの心配をしてくれた皆様。

そらは…  元気です!!




脱毛の原因は… 

感染症ですって。

感染症になった理由は、そらが舐めまくったから。

原因は… 不明です。

真菌が再発して、それが気になって舐めちゃったのかもしれないし

その木曜日ににブラシを長い時間(最低でも1時間位)していたので、
2009.04.09 そらの脱皮?
jumee☆camera1b 証拠写真 1

2009.04.09 そらの脱皮?こんなに…2009.04.09 そらの脱皮? 袋
jumee☆camera1b 証拠写真 2 & 参考写真 1

だって…

全然毛が抜けなかったのに、ブラシでやり始めたら、

最初は取れなかったけど、あとからどんどん取れるようになって…

そらも、気持ちよさそうにしてたから。jumee☆faceA106


その時に皮膚を傷つけてしまっっていて、傷が気になって舐めちゃったのか…

思いつく原因になりそうなのはこのくらいなの。
でも…
先生にも言ったけど、ブラシで傷つけてしまったような気がします。




そして、10日。

朝から、左の背中を舐めるようになっていて、触るとキャンって鳴いて…

その時はこんな感じ。
2009.04.10 病院に…
そして、この時も私の判断ミス?が…

舐めて唾液で毛が皮膚に貼りついているんだと思ったの。

だから、朝一で病院に行かずに夕方連れて行ったのよ。

でもね。

先生に見ていただいた時に、よく見てみたら化膿してしまっていて

化膿した汁?みたいなのに毛が貼りついていたの。jumee☆faceA85

何でちゃんとよく見ていなかったのかって凹んだわ…

そして、その化膿した部分の毛を取ることになったんだけど…

化膿しているから抜けやすい(と思いたいわ)のかもしれないけれど

毛をむしるのよ。
2009.04.10 病院で… 脱毛になったわ 苦手な方… ごめんなさいね。
                    この部分の皮膚は、真っ赤なの。


そらは、たまにキャンって鳴いていたけれど… 状況を考えたら

物凄くいい子にしてくれていました。

先生のお話では…

1.原因は不明(この状態では)だけど、
  舐めてしまったことで感染症になったということ。 

2.舐めすぎて、感染症の部分がとても大きく広がってしまったこと。

3.ブラシで傷がついたのかもしれない。(否定はできない)
  そらは真菌もしたことがあるので菌やその他もろもろの原因かもしれない。
  でも、今は原因より現時点での病状(感染症)が重要。

※皮膚の病気は原因を突き止めるというのはそても難しいそうです。

ということで、そらは真菌のお薬&抗生物質&塗り薬での治療になりました。

そして…

何より、舐めさせないために、エリザベスデビューです。

あぁ…

そら。ごめんね。

原因も、悪化した要因も私のせいかもしれないわ。





はじめてのエリザベスをつけたそらは…

車にセットしているSNOOPYのキャリーに入れません。

そして、私は携帯を取りに横浜に行かないといけないし…

ということで、初めて助手席にタオルを敷いて

リードをヘッドレストに固定して…

キャリーもしくは抱っこ以外で、初めての車の乗り方です。

が、エリザベスで固まっているからかとってもいい子にしていてくれました。

私は勿論、いつもよりもさらに安全運転で…

帰りはた~と合流して、そこからは私がいつものように抱っこすることに。

そして、そんなこんなで夕飯の支度をしていなかったので

オリジン弁当を買うことにしました。

でも、そらを一人にするのは… ということでた~が買ってきてくれました。

そして夜。

普段眠っているホーム(キャリー)に、エリザベスのまま入ると

方向転換ができなさそうだし…
(中サイズのキャリーだから、入ることはできるけど…)

リビングのハウス(サークル)で眠らせることにしました。

そして、私達はそらが心配だからリビングにお布団を敷いて寝ました~。


コメント
この記事へのコメント
No title
そうだったのね…
背中をさわってキャンって泣いたって言ってたから、
もしかしてヘルニア?って思っちゃったわ…
丁度数日前、3柴娘のお友達が3歳でヘルニアになっちゃって大変だったの。
そらちゃんの症状も大変だけど、皮膚表面の事でよかったわ…
その傷、真瑠璃が子育て中になった傷にそっくりね。
12/21の事よ…。真瑠璃の腰の辺りが丸く赤くグジュグジュになっちゃったの…
その時は授乳中だったから、薬も弱いのだけだったし、
エリザベスもなしで、塗り薬もほんのちょっと(とわ君たちが舐めたら大変だから)だったけど、けっこう早く治ったわ!
そらちゃんも、きっとすぐに治るわ!
頑張ってね!そらちゃん!
あやびっちゃさんもね!
2009/04/14(火) 19:16:11 | URL | Saoeko #-[ 編集]
No title
ブラッシングのしすぎは良くないみたいですよ~
特にスリッカーブラシは皮膚を傷つけやすいんです。
そらもパピーの頃スリッカーブラシだったんですが嫌がったので止めました
やっぱり肌に良くないみたい
そらちゃんまだ毛が濃くないから軽くても良いんじゃないかな~余計なお世話でごめんなさい

そらちゃん若いからすぐに良くなりますよ!
それまでファイトです♪
2009/04/14(火) 21:30:23 | URL | かざふ #-[ 編集]
No title
そらちゃんの詳しい様子がわかって少し安心しました。
ブラッシングのし過ぎも要注意なのですね。
華は冬毛全く抜ける気配なし!! で、お散歩帰ってからスリッカーでしてましたけど、加減も大事なんですね。
エリザベスカラーにお薬と大変でしょうけれど、あやびっちゃさんがんばって下さいね!
そらちゃん、お薬飲んで早く良くなってね!!
2009/04/14(火) 21:58:15 | URL | ハママ #-[ 編集]
Saoekoさんへ
お友達わんこちゃん。心配ですね~。
せめてヘルニアが軽いといいんだけれど…
そして…
中途半端に書いて心配させてごめんなさい。

真瑠璃ちゃんの時の傷にそっくりだわ。
同じような感じだと思うの。
真瑠璃ちゃんは自分でその傷は舐めちゃわなかったの?
そらは気になるらしくてどうしても舐めちゃうのよね。
でも、ぐしゅぐしゅの部分がかなり綺麗になってきたのよ。
次に病院に行く時は、お友達わんこと遊んでもOKか
確認してみなくちゃ~。


2009/04/16(木) 08:50:46 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
かざふさんへ
実は…
スリッカーブラシはいいんだけど、傷つけないように
気をつけてって、トレーナーさんに言われていたの。
それなのに… 
普段は全然してないのに、この間は
私が調子に乗っていっぱいしちゃったの…(反省)

どんなブラシがいいのかな~。
お勧めがあったら教えて下さい。m(__)m
たまにするだけだとしても、やっぱりブラシは
あった方がいいですよね~?
2009/04/16(木) 08:55:03 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
ハママさんへ
ご心配をおかけしました~。
スリッカーも、ちゃんと使えばとてもいいものだと思うけど、
私が、力加減がわからなくて…
結構ガシガシやっちゃってたと思うのよね(反省)
しかも長時間…
お薬再開しちゃったけど、そらはお薬を
ご飯と一緒にちゃんと食べてくれるから…
そってもいい子なそらです。
(私は、粉薬飲めないもの…(照))
2009/04/16(木) 09:00:09 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
