大切な家族の、黒豆柴の空豆との生活です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


た~のお友達が来たわ
2009年03月30日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日の事。
(久しぶりにリアルタイムな感じの記事になるわね)

た~のお友達が家に遊びに来てくれたの。

男の人一人と、女の人3人の、計4人よ。

大人二人&子供ちゃん二人って言うバージョンはあるけれど

大人4人をお招きするのは初めての事で…

料理の量がどれくらい必要かがわからないわjumee☆sweat1a

最初は、お外でみんなで集まるっていう話だったんだけど…

時間がお昼(皆さんお子さんがいらっしゃるから)なので

空いてるお店あるのかな?って思ったのとお花見の時期だし…

『家でも良いよ~』って私が言ったの。

その代り…

何も作りませんよ~って言っておいてねって…jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

た~は、お酒代とか気にしないように…ということと

出前を取るから?会費制ねってみなさんに言っていたわ。

もちろん、私は会費制じゃなくてもいいって言ったんだけど…

私だったら、その方が気にしなくていいかな~なんて思ったから。
(ケチな夫婦って言われちゃいそうだわね)


ということもあって、何も作らないのは… と思ったから、

ちょこっと頑張ってみたわ。(いいえ。本当はかなり頑張ったのよ)

まずは、おつまみ
リッツやクラッカーにのせて食べて下さいね。
2009.03.29 前菜?
タラモサラダとゆで卵バジル入り
Boursin?のガーリック味のチーズ、クリームリーズのサーモン和え

お通し(飲み屋さんみたいなイメージでね)
2009.03.29 ささみの酒蒸し梅肉和え
ささみの酒蒸しと湯葉の梅肉和え

2009.03.29 トマト&カマンベールチーズ
トマトとカマンベールチーズのバジルソース(グレープフルーツのお酢&果実入り)

2009.03.29 サラダ
見たままの… サラダ(一人一つね)

写真を撮り忘れたけれど、カツオのたたき

途中で作りながらも、しっかり私も飲みに参加していたのよ。

あとは…

そして、ピザのMサイズ(ハーフあんどハーフでね)を2枚頼んでいたの。


た~は、これにお寿司もって言っていたんだけど、さすがに多いと思って

それはやめてもらったわ。


そして、それでちょうど良かったみたい。(ケチで言ったわけじゃないのよ)

だって、本当は上記メニューのほかに

ささみの(チーズ入り)フライ トマトソースがけ(これは作っておいたのよ)と

カキフライ(大粒のカキをGetしたからね)タルタルソース(タルタルは市販ね)も

作る予定だったけど、これも中止になったもの。

なんとなくそんな予感がしていたから、フライの下準備は

ソースしかしてなかったんだけど、それでちょうどよかったわね。




デザートには…

ケーキを作ったの。

写真を撮り忘れたけど…

みんなが来る前に、試食したのがこちら
2009.03.29 手作りのいちごタルト

なんだか、タルトが硬くて…

フォークで食べるのがものすごく大変な感じ(味はまぁまぁなんだけど)

失敗しちゃったけど、それでもみなさん美味しいって食べて下さったわ。

いろいろお土産まで頂いて…

一人の予算も2000円と、当初の金額(3000円)より下げられたわ。

それでも… 私としては申し訳なく思っていたんだけど

た~は私が見ていない時に、貰ってくれていたわ。
(さすがに、私はその場にいずらいものね。初対面の人が多いのにね~)






そうそう、そらはお友達さんがいらしている間は

ずっとハウスに入っていてもらったの。
(普段昼間はハウスに入っているからそれはOKなんだけど)

お友達さんの一人が苦手だって言うことだったし…

そらは、大勢来てビックリしたのか…

最初のうちは、震えていたしね。
(た~がおやつをあげても食べなかったらしいのよ)

私が、席に着いて横にいて、たまにおやつをあげたりしていたわ。

その他は、いつものように丸くなって眠っていたの。

大騒ぎするわけでもなく、吠えることもなく(普段から吠えないけれど)

とってもいい子って誉められたわ。




皆さんが帰ってから…

私は、ちょこちょこっとしか食べてなかったこともあって

お腹が空いてしまったの。

だから…

注文しなかったお寿司を夕飯に注文したわ。

そして、待っている間にカキフライ作り。

せっかくの大粒のカキだもの。

それに、カキを解凍しちゃってたから。

大粒のカキは食べ応えがあって美味しかったわ~。

そして、私が一番食べたかったお寿司も食べられたしね。





そして、そら。

いい子にしてくれていて、ありがとう。
2009.03.28 明日はよろしくね



コメント
この記事へのコメント
No title
パーティー、お疲れさま~
美味しそうなお料理だわ♪
これなら10人だってお招きできそうよ!

そらちゃん、震えていたの・・・可哀想に。
頑張ったね!
そらちゃんがそうだかはわからないけど、
敏感な子って、1人でも犬が苦手な人が側にいるだけで
自分が嫌われている!って感じ取って、怖くなって震えだす子もいるそうなの・・・
わんこって、人間が思っているより繊細なのよね・・・
健気だわ~涙が出ちゃう。
うちの子たちは、図太いから心配無用だけどね(笑)
それに、うちは犬嫌い立ち入り禁止だし♪

そらちゃん、お疲れさま!
大好きなパパとママのために協力したのよね。
素晴らしいわ!

2009/03/30(月) 22:23:41 | URL | Saoeko #7yu2AX4I[ 編集]
No title
9カ月、おめでとうございます。
何㎏くらいですか?
だいたい、このころ成長が止まる感じです。

24時間診療の病院が近くにあるなんて、ありがたいことですよね。


でも、お世話にならないに越したことはないですけど。

手料理、すごいですね。
うちも週末3~5人友人が来る予定ですが、買ったものですませようとしています^_^;

最後になりましたが、本日、届きました。
どうもありがとうございました。

2009/03/30(月) 22:48:05 | URL | mamehana #MmAI.QJQ[ 編集]
No title
おぉ~!!!
なんて、うまほぉ~なお料理の数々!!
あやびっちゃさんちにおよばれされたい^^
そらちゃんもお客様のお迎えお疲れさま!!
ちょっと、ドキドキしちゃったみたいだけど、おりこうさんに頑張ったのね!
エライぞe-278
華なら、きっとテンションあがりっぱなしで・・・・想像しただけでクラッとめまいしそうです・・・。
2009/03/30(月) 23:17:38 | URL | ハママ #-[ 編集]
凄い凄い~
あやびっちゃさんこれ全部作ったんですか~~~
凄い凄い凄過ぎです!!!!
みんな素敵な盛り合わせで美味しそうです!
ああやびっちゃさんの家に行こうかな(笑)
お料理お疲れさまでした。
楽しい時間を過ごせましたか?
2009/03/31(火) 23:58:33 | URL | かざふ #-[ 編集]
Saoekoさんへ
もの凄~く頑張ったわ(笑)
Saoekoさんのアドバイスの、揚げ物まで
たどり着けなかったけどね~
女性が多かったし、きっと初対面だったからね。

た~が『そらがふるえてる』って言った時には
ビックリしたわ。
でも、た~がそらの近くにいてくれたし、不安そうに
キッチンの方を見た時はなるべく声をかけていたの。
とってもいい子で頑張ってくれたそらには
みんなが帰った後、ギューって抱きしめたわ~。

きっと、私の来たのがお友達だったとしたら…
お友達がいても、私が座ってからは、
ずっと抱っこしていたかも(笑)
2009/04/02(木) 14:44:32 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
mamehanaさんへ
ありがとうございます。
今、大体6kgを前後しているかしら…
トッピングご飯(たまに手作りごはん)にしてから
量の調節ができてないみたいで、落ち着いてきていた
体重がぐんぐん増えてきたのよね…
しかも、ウェストがないのよ(涙)
たぶん太り気味かも(笑)

たくさんお友達が来ると楽しいですよね~。
私も、自分のお友達だったら…
もっと手抜きよ~(爆)
今回は、た~のために頑張った感じかしら。
(それとも女の意地かしら?)
2009/04/02(木) 14:48:07 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
ハママさんへ
こんなに頑張ったのって、久しぶりだわ~。
た~のご両親をお家に招いてお食事をふるまった
とき以来かしらね~。
(だって、た~のお母様のご飯美味しいんですもの)
是非来てください~って軽く言える距離じゃないけれど…
もし、こっちに遊びに来る時は、うちにも来てね。
その時は…
ほどほどに頑張って料理するわ~(笑)
2009/04/02(木) 14:51:00 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
かざふさんへ 
うふふ…
凄く頑張ったみたいでしょ~。
実際に頑張ったんですけど、実はあまり手が込んだことは
してないんですよね(汗)
切っただけとか混ぜただけとか…
そういうのが多いわね(今改めてみると…)
唯一の揚げものは、結局お出ししていないしねぇ。

作るのは好きなんだけど、メニューを考えるのが
苦手なのよ~
だから、かざふさんをお招きする時は…
何が食べたいか聞くので、考えておいてくださいね~(爆)
2009/04/02(木) 14:54:27 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
