大切な家族の、黒豆柴の空豆との生活です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


また、病院に行ってきたの。
2009年02月23日 (月) | 編集 |
昨日は、22日。

そう、そらの8か月記念日だったのよ。

それなのに…

そらにとっては、嬉しくない日になっちゃったね。


だって、久しぶりのシャンプーDayだったもの。

この間よりは、泣き叫び具合はましだったかな。
(あくまでもこの間よりはってだけよ)

まぁ、それっでも、十分泣き叫んではいたけれどね。

お部屋も暖かかったから、ドライヤーをちょこっとだけにして

お部屋でフリーにしてたわ。

生乾きのままで…




あとは…

昨日も少し書いたけれど、

脱毛がぁぁぁ~  
増えてるぅぅぅぅぅぅ~
しかも大きいしぃぃぃぃぃ~
jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2

ここと
2009.02.21 脱毛追加1

ここと
2009.02.21 脱毛追加2


さらにここ!!
2009.02.21 脱毛 追加3

全部、前の時よりも大きいのよ。

特に一番最後の所が…

前の部分の写真を撮ろうとして気がついたの。
2009.02.21 脱毛1
結局、以前の部分はこれしか撮らなかったわ。


というわけで、今日もまた病院に行くことにしたの。

そして、もう一度診察よ。

また、何かライトを当ててチェックしてもらったところ…

ハゲの部分は光ってるのよ。

以前より光っているわ。

菌があると、その部分(菌が)光るのよ。

というわけで、やっぱり真菌みたい。

結局この間と同じお薬(グリセチンV錠)を朝晩で2週間分処方されたわ。

先生は、『真菌はペットを飼っている家にはほとんどの家にいる(ある)もので

それが、ペットの弱い部分があったりするとそこに繁殖してしまう…』

というようなことをおっしゃっていました。

だから、気にしすぎることはないと。

そして、普段どおりの生活でOKで、お散歩もいつも通りで…

ただし、菌は土などを好むので、この期間は土の上を避けるといいですよ…と。

そらは、お散歩の時にはいつも芝生の上を
歩いてますけど…
jumee☆faceA104


いつも、お散歩から帰ってきたら足は拭いていたけど…

足の裏ばかり気にしていたわ。

今度から、手足全般に拭くわね。(そらは嫌がるけれど…)

そして、シャンプーは?と聞いたところ、週1くらいでいいですよ。

ペット用の薬用シャンプーが売っていたら、それが好ましいけれど

なければ普通のでもいいって。

シャンプーの時はよく洗って、よくすすいで、必ずよく乾かして下さいって。

生乾きのままだと、菌が繁殖してしまうからって…

きゃ~。 
今日、思いっきり生乾きのままだったわよ
orz



∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*



ちょうど、この日に以前注文していた本が届いたの。

その本とは、【愛犬のための症状・目的別 食事百科】 by須崎恭彦 です。

たまたま、ドッグカフェで見かけて気になってたの。

そして、この素材はこういう症状の時は摂取するといいとか

いろんなレシピとかが載っていたの。

だから…

作ってみたわ。

(うちにあるもので、しかも最初からレシピ通りじゃないけれど)

ちなみに、

細菌・ウィルス・真菌感染症で積極的に取りたい栄養素Bert5は…

【1】 ビタミンA・β‐カロテン
【2】 ビタミンC
【3】 EPA・DHA、オメガ3脂肪酸
【4】 ビタミンB2
【5】 ビタミンE  

だそうです。  


サバチャーハンをアレンジ?してとりもも&サーモンチャーハンです。

ホウレンソウ…(ビタミンA・β‐カロテン)
大根、パプリカ…(ビタミンC)
ゴマ、ごま油…(EPA・DHA、オメガ3脂肪酸)
サーモン、ヤギミルク、納豆&きなこ(豆類)…(ビタミンB2)
オリーブオイル、納豆&きなこ(大豆)…(ビタミンE)
まいたけ…(β‐グルカン)
鶏肉…(ナイアシン)

そして、16穀米ご飯を使って…
2009.02.22 手作りごはん チャーハン編

いつものトッピングのカラダよろこぶ…は炒めているときに入れたの。
その時に、ゴマやきなこ(大豆として考えてもいい?)もよさそうなので入れてみたわ。

盛りつけてからはヤギミルク&納豆のトッピングをして…
2009.02.22 手作りごはん チャーハン編 トッピング後

これをよーくまぜまぜして…

さぁ。いただきま~す。



長くなりそうなので、一度終了しますよ。

そして、もうすぐご馳走様ですね。

いつも、食べ終わるとホームに入ってお座りして、おやつ待ちをするの。

そう、こんな感じにね。








∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

手作りご飯を作るのは、何とか(たまになら)出来るけれど…

こんな風に、これはこの栄養素…なんて書くのはもうないと思うわ。
(書いた以外にも、もちろんたくさんの栄養が入っている事は知ってるけど、あえて一部を書いたの)

そして…

結構使われている、シイタケ。

これは…

いくら可愛いそらのためでも… 
(愛するた~のためでも無理だから、これからも外ご飯の時に食べてきてね)

絶対に無理。
臭い(私にとっては匂いじゃなくて、臭いなの)だけで具合が悪くなるくらい嫌いなの。

でも、カラダよろこぶ…にはシイタケをはじめいろんなものが入ってるわ。

これは、シイタケの臭いはしないから大丈夫(私が)だから…

続けていこうと思ってるの。

でも、これもある意味インスタント食品なのかな~。



コメント
この記事へのコメント
No title
そらちゃ~ん、元気?
「真菌」って、ペットを飼っているウチにはいるものなのねー! 知らなかったよぉ!!
華もお散歩から帰ってきた時は足のウラしか拭いてなかったわ。
今度からもう少し念入りにフキフキします。

あやびっちゃさんが紹介してくれた、この本、ハママもさがしてみます。
毎食はとってもムリだけど、手作りご飯には興味があるので・・・
2009/02/23(月) 20:20:29 | URL | ハママ #-[ 編集]
No title
そらちゃん…お大事にです!
手作りご飯、頑張りましたね~すごい!
その本って、八王子の動物病院の先生が書いている?
私も他のを持っているけど、わかりやすくって良いよね~
しいたけ…我が家は良く使うけど、椎茸よりもシメジを使う事が多いです。
キノコ類がとっても良いのよね。
きな粉、我が家も常備しています。
あと乾燥オカラとかあると、とっても使いやすいですよ。
葛やお麩なんかも使っています。
野菜の煮汁をしっかり吸ってもらう事が出来て、栄養を退かさず取らせてあげらるんです。

インスタントも上手に使えばGOODなんじゃないかしら?
あやびっちゃさんの気持ち、そらちゃんに届くと思うよ~

2009/02/24(火) 00:07:08 | URL | Saoeko #-[ 編集]
ハママさんへ
ビックリさせちゃったかしら(汗)
真菌っていうとなんだか…な感じがするわよね。
真菌ってカビの一種なんですって。
そして、人にもうつることがあるらしいわ。
そう。水虫も仲間なのよ。
(ちなみに、一応私達は水虫にはなっていないわ)
あぁ… こんな風に書くともっとびっくりしちゃうかしら。

もし、お近くの本屋さんに手作り食の本があったら
いくつか立ち読みしてみて(笑)、気に入ったのを
買うといいと思うの。
私はたまたまこの本に出会ったけれど、なんとなく
いい感じって思ったのよ。
(本って相性があると思うのよね)
何を食べさせてはいけないか…というより
これ食べるのは体の何にいいかがなんとなく
わかりやすいと思って。
そういうことが少しでもわかったらいいな~って
思っていたからちょうど良かったの。
レシピもたくさん載っていたし。
そらのためのご飯で、例えばだけど、ごま油とかを
使うなんて、目からうろこな気分だったのよ~
2009/02/24(火) 18:19:21 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
Saoekoさんへ
ありがとうございます。
そらがこんなだから、とわ君にも会えないわ(涙)
でも、いつか3柴娘ちゃん達に会いに行くわね。

この本の先生は、八王子の動物病院の先生
らしいですね。たくさん著書もあるみたいで…
(さっき調べたの)
黒ゴマきなこ?っていう人(私)ようのミルクで
溶かして飲むものが家にあったから使ってみたの。
乾燥オカラや葛、お麩もいいのね~( ..)φメモメモ
お野菜を煮る時に出る汁も栄養だものね。
勉強になるわ。
特に葛は、お腹が緩くなった時にもいいらしいから
常備しなくちゃだわね。

しいたけの代わりに、他のきのこを使うようにするわね。

あと… 
どう思うか教えて欲しいの…

しいたけ茶ってあるじゃない?
これも、しいたけの栄養?がちゃんと入ってるのかしら?
他に余分なものも入っちゃってるのかな~。
(化学調味料みたいなもの)
入ってなかったら水にとかなければ使えるかしら
(私が)
粉の状態でもしいたけ臭ってするのかしら…

2009/02/24(火) 18:35:24 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
No title
そらちゃん、時間がかかっちゃうと思うけれどお互い頑張ろうね!!
でも本当に病院によって検査方法も、指示も違いますね(笑)
毛をぬかないで良いのは、いいなぁ~。
ただでさえハゲているからね。
食事もとっても美味しそうですね~
2009/02/24(火) 22:54:42 | URL | いくこ #-[ 編集]
ありがとうございますぅぅぅ
お互いに、頑張りましょうね!!
本当に病院によって、検査方法が違うんですね~。
つい、『ライトを当てるだけでいいの?』
『培養検査はしないの?』って思っちゃいました。
でも…培養検査って、毛を抜くんですか?
なんだか痛そうだわ。
塗り薬は、そらの場合は手足なので舐めちゃう
(舐めれる場所)からなしなんですよ。
シャンプーも普通のままでいいって言うし…

今回のチャーハンは…
た~が『あっ。美味しそう。これ夕飯?』って…
夕飯にするにはちょっと少ないと思うわ(笑)
2009/02/25(水) 15:21:26 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
いくこさんへ
↑   ↑   ↑   ↑
ごめんなさい。。。
なんでだろう?

『いくこさんへ』って入力したはずなのに
『い』ってなっちゃったv-404
2009/02/25(水) 15:23:23 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
