大切な家族の、黒豆柴の空豆との生活です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


多摩でのお泊り そして…
2009年02月10日 (火) | 編集 |
週末にまたまたた~の実家にお泊まりに行ってきたの。

ええ。

しょっちゅうお泊まりに行ってるのよ。

今回のメニューのメインは焼肉。

お兄さんがスポンサーになってくださって、

とっても美味しいお肉をたくさん食べてきたわ。

美味しいシュークリームも買ってきてくださっていたの。

私って幸せ者だわ。

そして、そらもたくさん遊んでもらって

私の横でうとうとし始めていた時に…

発見したの。

そらの左前足の内側にあるものを。

これ。
2009.02.08 脱毛部分
わかるかしら。

脱毛してるの。

その前もその時も、そして今も…

特にかゆがっているような感じはないけれど

柴犬は皮膚病が多いって聞いていたし

アレルギーも多いって聞いていたから…

すごく心配。

だけど、見つけたのは土曜日の夜。

翌日は日曜日だから、いつも行っている病院は翌日は休みなの。




翌日になってからの帰り道に

ちょこっとホームセンターによって
2009.02.08 ホームセンターに行ったの

この時ちょっとした事件が…

カートに乗ったそらは、カートの上でちっこしちゃったの。

ここのカートは、シートは敷いていないところだから

急いで車にトイレシートやらいろいろ取りに行って

お掃除してから、お店の人に謝ったわ。

お話した人がとってもいい方(お店の対応)で

『大丈夫ですよ。気にしないでくださいね』って言ってくれたの。

ますます、ホームセンターが大好きになったわ。
(でもこれからは店内に入る時は、かならずシートも持っていくわ。万が一のために)

このあと、ランチをするためにドッグカフェにいったの。

今回行ったのは、evoldogcafeというところ。
2009.02.08 ドッグカフェで


ここには、看板犬の蕾生(ライマ)君(ボーダーコリー)と

虎太郎(コタロウ)君(M/ダックス)と、幸子(サチコ)ちゃん(M/ダックス)

そして…芽生(チャオ)君という柴犬がいたの。

芽生(チャオ)君はとってもシャイで他のわんこや人とあまり

仲良く出来ないとのことだったから残念だったけど、とってもハンサム君。

そして、みんなとそらとは挨拶する機会はなかったけれど

わたしは、蕾生(ライマ)君を思う存分なでなでしたわ。

わんこによって毛並みが違うから、ふわふわでとっても気持ちが良かったの。


そのころそらは…
2009.02.08 ドッグカフェで いいこでしょ
た~が座っている椅子の下でとってもいい子にしていたのよ。


そして、ここにはドッグラン(とっても小さいけれど)があるの。

カフェを利用すると無料で使えるとの事で

ちょこっと行ってみたけれど、今回はちょこっと大きめの子や

元気いっぱいの子たちばかりだったからか…

そらのテンションは下がりまくりだったの。

だから、今回は数分でやめておいたわ。

ホームセンターでもカフェでもドッグランでも…

今回は特に他のわんこと親しくすることはなかったけど、

後から考えたら、脱毛の事があるから

行かない方がよかったのかもと、激しく反省した月曜日でした。




ドッグカフェの帰り道。

やっぱりそらの脱毛が気になるから…と

24時間やっている病院に行ったの。

そこもうちの近所にあるから。

そこは、私達にとって初めての病院だけど

いつも、結構混んでいるからなにかあった時は
(そんな時があってほしくはないけれど)

そこに行こうと話していた病院。

日曜日で、行ったのは7時前だったけれど

それでも混んでいたわ。


そらは、病院の前で何か感じたのかイヤイヤってしたので

抱っこして病院に入ったの。


受付してくれた人もいい感じ。

そして、患者さんとして来ていた人たちもなんだかいい感じ。
(根拠はないけれど、なんだかみんなフレンドリーみたいな感じというか…)

そして、ここが重要だけれど、先生もとってもいい方でした。

脱毛部分は勿論なんだけれど、ちゃんといろいろ見て

いろいろ聞いてくださったわ。

私も見たし、先生も見て下さったけれど、

脱毛していたのは、左前足の2か所だけみたい。
2009.02.08 脱毛部分(編集後)

黄色い字の部分を見て脱毛に気がついたの。

そして、他にも?って探したらオレンジの字の部分を見つけたの。
(写真だとわからないわね… 狼爪の上の部分なの)

先生が脱毛部分を見て、『少し赤くなっているね~』と言ってたわ。




そして…


そらの年齢から考えて、食事によるアレルギーでは(まだ)ないと思う。

可能性としては真菌(カビの一種)かもしれない。

ということで、すべての真菌がわかるわけではないけれど…

ライト(ブラックライト見たいな感じ)を当てて見てくれたの。



その結果…


真菌がないわけではないけれど、とても少ない。

でも、脱毛部分に(体の他の部分と比べると)特にある…と。

だけど、本来脱毛するほどではないな~。ともおっしゃってました。

とりあえず、【グリセチンV錠】というお薬を

1週間飲んで様子を見ることになりました。

真菌が原因なのか、違う原因なのか

まだはっきりしたことはわからないけど

早く良くなるといいな。

もしかしたら、もっと前から脱毛していたのかしら。

診察が終わって…
2009.02.08 病院に行ったよ
私が座った所の横に、鏡があったから

鏡に映っているそらを写してみました。

もう終わったとわかるのか、ちょこっとテンションupになってきてたわ。




コメント
この記事へのコメント
No title
あわわわっっ!!
そらちゃん大丈夫?
華も脱毛じゃないけど よくカイカイはするのよ!
こりゃ、早目に一度診てもらった方いいかしら・・・
そらちゃん、どうぞお大事にね!

ホームセンターのペット用カート・・・華も粗相をしたことありますよ~。
それからは、濡れテッシュとか大きめのシートとか持参するようにしてるので、ホームセンター行くだけなのに結構な荷物です・・・(笑)
2009/02/10(火) 16:05:54 | URL | ハママ #-[ 編集]
No title
そらちゃん大変でしたね。
クールの場合、培養検査だったので時間がすごくかかったのですが、
こうやって、わかる方法もあるのですね。
足ってことは、散歩コースに疑いありかな?
私の所でお役にたてれば、嬉しいです。
でも、発見した時、こんな感じですよ!!
あれ?ってぐらいしかないの。だからもっと前かも??と思って
撮っていた写真をひっくりかえしましたが、発見した時が脱毛の始まりの時でした。
きっと、そらちゃんも脱毛しだした途端に見つけてもらえたんですよ。
時間かかっちゃいますが、お互い頑張りましょう。
乳製品も良いみたいなので、ヤギミルクかヨーグルト(スプーン1杯)あげてます。
2009/02/10(火) 22:48:39 | URL | いくこ #-[ 編集]
ハママさんへ
普通にカイカイする分には大丈夫だと思うの。
でも、いつもと違うな~って思ったら、
病院に行った方がいいかも。
(先生に相談してみてね)

そらは、特に痒がるわけでもなく、舐めるわけでも
気にしてる素振りがあるわけでもなく…
本当に普段と一緒だったから、気がつかなかったわ。
ただ、私のそばで眠ろうとしてる時にたまたま
見つけたのよね。

シートは常に車には常備していたけれど…
次回からは、店内にも持ちこまなくちゃだわ。
それにしても。。。
〇ニディさん、この度は本当にすみませんでした
&ありがとうございました~。
2009/02/12(木) 19:26:59 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
いくこさんへ
今回私達がやってもらった検査?方法は簡易的な
感じだと思います。
すべての真菌がわかるわけではないとおっしゃっていたし。
その点、培養検査だと確実にわかりますよね。
そらは、脱毛部分が足だから、塗り薬はダメなの。
お薬だけでよくなるといいな。
お散歩コースは、いつもと同じ所を歩いてるけど…
いつもと違ったのは前の週末にお出かけしたことかしら。
いつものお散歩コースだと…
大事件だわ。マンションの廻りだし他のわんこ
(マンション住民)のお散歩コースだし…(汗)

ヨーグルトは、人用のヨーグルトでいいのかしら…

あっ。
本は、SHI-BAじゃなくて、犬の頭が絶対によくなるしつけ方って言う本だったわ。
2009/02/12(木) 19:33:38 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
