大切な家族の、黒豆柴の空豆との生活です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


飼い主の?しつけ相談
2008年08月18日 (月) | 編集 |
今日は、トレーナーさんに来てもらっての、そらお迎え前のしつけ相談でした。

パピーしつけ教室(社会化期中にうちに来てもらっての教室です)前の
飼い主のためのしつけ教室です。

やはり?私は犬を飼ったことがあるので、大体のことは知っていましたが
主人は初めてなので、いろいろ勉強になったようです。

もちろん私も、ちゃんと教わったことはなかったので、こうするとより効果的…
などと教えてもらいました。

まぁ、知っていても実践できていなかったところも結構ありましたしね。

やっぱり、日本犬は洋犬より我が強い?そうなので、主人は少しビビりぎみでした。
(というか、そのことを全然知らなかったようで、実家のM・ダックスみたいな感じで
考えていたようです)

あとは、ケージのほかに、キャリーが二つもあってちょっとびっくり?したようです。

キャリーの中に敷くためにバスタオルで敷物を作りましたが、トイレを覚えるまでは
(キャリーの中でトイレをしてはいけないことを覚えるためには)何もしかないほうが
いいそうです。

もし、粗相をしてしまった時に、粗相を吸収してしまうものがあると、そこで粗相を
しても、不快にならないから、癖になってしまう子もいるとか。

そのために、せっかく作った?段ボールの仕切り?も何も入れないことになりました。

お迎えの時は、移動用に買ったSNOOPYのキャリーで…
と思っていましたが、車に酔って吐いてしまったり、粗相をしてしまった時に掃除が
大変だから、最初は汚れてもOKなものの方がいいとのこと。

なので、キャリー用に作った段ボールをお迎え用にすることにしました。
その中に、トイレシートを敷いて、私が抱えて帰ってきます。


あぁ・・・
どんどん実感がわいてきました。

きっと、多少の性格はできてきていると思うので、とても楽しみです。
どんな子かな。

初めて見に行った時は、兄弟の男の子はとてもおとなしく、じっとしてる子でしたが
そらは、歩けないくせに、匍匐前進で?よく動き回っていたので、やんちゃな子に
なっているのかな。

そらのお迎えまで、あと4日ですハート8




コメント
この記事へのコメント
No title
ああ、もう我慢できないです~。
私も早くそらちゃんに会いたいです~。

家の元太は
トイレシートの上で寝てました。
しつこいくらいに寝てました。(・_・;)
2008/08/19(火) 17:38:56 | URL | お地蔵さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
